日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

Archive for 9月 2011

日刊ふじいかず120

leave a comment »

2012年の「超」整理手帳のスケジュールリフィルは、自作することにした。
というか、自作した。

OpenOffice.org の Calc は、Excelと違ってセルのサイズを「cm」単位で指定することができる。
ので、思ったとおりのレイアウトの印刷物を作ることができる。
色付きの罫線も、Excelよりも細いものを引くことができる。

といわけで、左側はオリジナル風の一週間のスケジュール、右側は0.4mm方眼のメモページで、蛇腹式ではなく製本印刷のスケジュール帳を自作した。
まずは、10月中旬から年内の3ヶ月弱の分を作ったので、これを試用してみて、レイアウトを調整していくつもりだ。

広告

Written by fujiikazu

2011年9月30日 at 13:50

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず119

leave a comment »

docomoのガラケー N-05Cの良いところ。

・ガラケーだけどタッチパネルで操作できて、スマホ気分を味わえる。
・T-9入力で、親指の根元の関節の負担が軽減。
・カメラは、瞬撮。
・時刻を指定しておくと、自動的にマナーモードに切り替わる。
・会社に出社する直前にマナーモードに切り替わるように設定しているので、マナーモードにし忘れない。
・電池長持ち、充電間隔は5日に1回のペース。
・タッチパネルでメールをスクロースできるので、両手が使えるときには、素早くメールを読めーる。
・メールを読むときに、ファンクションキーでページ送りができるようになった(N706iIIはできなかった、と思う)ので、片手しか使えないときも、素早くメールを読めーる。

今日は、この辺で。

Written by fujiikazu

2011年9月29日 at 14:12

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず118

leave a comment »

久々に、披露宴に招待された。
おめでたい。

披露宴用の靴を点検した。
少し、革がひび割れているような感じになっていた。
革靴用のクリームを塗って、手入れをしておいた。

会社に履いていく靴で、披露宴向きの靴をしばらく使わないことにした。
代わりに、久々にREGALのローファーをはいて会社に行った。

このREGALのローファーは、10年ちょっと前に買った物だ。
色が、赤茶なので、あまりはく機会がない。
今日は、ベルトも茶系のものにした。
でも、財布や定期入れは、黒なので、今一つ統一が取れていない。
これが、あまりはく機会がない理由だ。

でも、このREGALのローファーは、先ほどの披露宴用の靴のように問題が発生しているわけではない。
良い革を使っているのだろうか。

Written by fujiikazu

2011年9月28日 at 14:57

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず117

leave a comment »

会社の昼休みに、食事に外に出た。
食事の後、書店に寄ったら、『「超」整理手帳』が置いてあった。

今年の『「超」整理手帳』は、オリジナル、方眼、バーチカルの三種類。
どれも、一長一短がある。

『「超」整理手帳』の講談社のサイトで、あらかじめどのような特徴があるのかを見ていた。
オリジナルは、日付の文字が大きく、日付周りに記入する隙間がなくなってしまっていた。
方眼は、緑色が強すぎて、また、土日の日付の色が青、赤ではない点が今ひとつ。
バーチカルは、一行の長さが短くなってしまう点が不満である。
と、ここまでは、事前にサイトで確認していたとおり。

今回、実物サンプルを見て、いずれも紙質、印刷の質が、去年までの物よりも落ちているように感じた。
結局、どれにすることもできず、買わずに会社に戻った。

もうしばらく悩むことになりそうだ。

Written by fujiikazu

2011年9月27日 at 14:39

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず116

with one comment

今日は、奥さんの誕生日。
ケーキを買って帰った。
でも、奥さんは出かけていていない。
帰ってきたら、みんなでケーキを食べようと思う。

自分の配偶者を「奥さん」というのは、誤用だ。
正しい日本語では、「妻」、「家内」である。
でも、「妻」とか「家内」というのは、偉そうな感じがしてしっくりこない。

最近では、関西方面の芸人さんの影響で「嫁」という人も増えてきたそうだ。

難しい。

Written by fujiikazu

2011年9月26日 at 10:42

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず115

leave a comment »

なぜ、今、ガラケーなのか。

9月16日に携帯電話を買い換えて、約10日。
なぜ、今、スマートフォンではなく、ガラケーに機種変更したのか。

それは、新しい物がほしいという物欲と、ランニングコストを天秤にかけた結果。
携帯電話の料金プランに、メールであれば定額で使い放題という「タイプシンプル バリュー」と「パケ・ホーダイ シンプル」の組み合わせがある。
これが、月額780円で、メールなら使い放題となる。

携帯電話でTwitter、Facebook、Google検索などをする際には、すべてメールで済ませれば、月額780円。
スマートフォンにすると、いやでも「パケ・ホーダイ ダブル」になるので、それだけで月額5000円くらい。
この差は、大きい。

なけなしの小遣いで、新しい物がほしいという物欲と、月々の支払いを抑えるために、N-05Cにしたのでした。

Written by fujiikazu

2011年9月25日 at 13:46

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず114

leave a comment »

娘のソフトテニスの新人大会を見た後、富山環水公園まで行ってきた。
ぐるっと一周2kmの講演を散歩して、スターバックスでコーヒーを買って帰った。
ちょっとしたドライブ。
子供が大きくになるにつれ、こういう機会が増えるのだろう。
次は、どこへ行こうかなぁ。

10月8日に出町子供歌舞伎曳山会館で、2回目の『となみ「いいね」カフェ』が行われる。
行ってみようかな。

Written by fujiikazu

2011年9月24日 at 13:34

カテゴリー: Uncategorized