日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

Archive for 12月 18th, 2011

日刊ふじいかず199

leave a comment »

Cimg0511

「日刊ふじいかず123」で書いたとおり、複合機を買った。

年賀状を印刷したり、手帳の自作リフィルやCDのレーベルなどプリンタとして使うことを考えていた。
もちろん、プリンタとして使っているけど、最近、縮小コピーができることに気づき、新聞のスクラップにも利用し始めた。

今までは、新聞を読んで、スクラップしたい記事を見つけると、次の日に切り抜いていた。
これは、結構忘れる。せっかくいい記事だと思っても、次の日になると切り抜くのを忘れてしまう。
また、忘れずに切り抜いても、記事の大きさがスクラップを貼り付けるのに使っているA5ノートより大きかったりすると、折り曲げたり、いくつかに切り分けて貼り付けたりと面倒だった。

ある朝、ふと、スクラップする記事を見つけた。
ちょっと大きい。
娘が学校のプリントをコピーするときに、大きさを変えたいと言い、縮小コピーしてやったことを思い出した。
新聞だって、縮小コピーできる。
次の日まで待たずに、ノートに貼り付けられる大きさにコピー。
必要なところだけ切り出して、ノートに貼り付けた。
満足。

広告

Written by fujiikazu

2011年12月18日 at 11:26

カテゴリー: Uncategorized