日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

Archive for 1月 2012

日刊ふじいかず243

leave a comment »

20120122_112

ようやく、昨年末に録画しておいた0655、2355の年末特番「年越しをご一緒に スペシャル」を見た。

新春たなくじの結果は、「10年に1度の大吉!」だった。

たなくじでの大吉が10年に1度しか当たらないというのか、それとも、10年に1度しか巡り会えないほどのすごい大吉の年だというのか。
後者だというのはわかりきっているけど、うれしかったのでひねくれてみた。

0655のちょっといばれるの歌も新バージョンだった。
「役に立つか立たないかは、わからない」と歌っているけど、今回のは正しい日本語なので、役に立つ。

広告

Written by fujiikazu

2012年1月31日 at 10:30

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず242

leave a comment »

2011112320540000

無印良品で、A5ノートを買った。
その名も「滑らかな書き味のノート」。

表紙は黒で、モレスキンを意識しているのかな。
6mm罫で72枚。
表紙の次と裏表紙の手前に遊び紙(前ベラ、後ベラとも言うらしい)が入れられている。

右開き、左開きのどちらでも使えるように、ページのレイアウトは上下が同じ。
ページ毎にタイトルを付けて使う使い方には向かない。
買うときからわかっていたけど。

最近、このノートには新聞のスクラップを貼り付けている。
いつもは、コクヨのキャンパスノートを使っているけど、すぐに使い終わってしまうので、これにしてみた。
でも、スクラップを貼り付けると、ノートの内側ばかりが厚くなって、ページの上端に字を書きにくくなってきた。

Written by fujiikazu

2012年1月30日 at 10:30

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず241

leave a comment »

2011091620110000

ファミレスで面白いストローを見つけた。
探したわけではなく、もってきたら面白いものだった。

先がつぶれてふさがっているのだ。
ストローなんて工場で機械で作っているだろうに。
このような失敗があるんだ。

Written by fujiikazu

2012年1月29日 at 10:30

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず240

leave a comment »

2012012511470000-1

「福助」の続き。

メニューを開くと、冷たいお蕎麦や温かいお蕎麦、麦とろ飯などが目に入った。
酒の肴というページもあったけど、こちらはさほど種類は多くなかった。

国内産の玄蕎麦を前日に石臼挽きで必要な分だけ自家製粉しているそうだ。
お店の入り口に、営業時間は書かれていた。
そこに蕎麦がなくなったら終了とも書かれていたのは、このためだ。

かけ蕎麦で、850円。
期待は高まる。
奮発して「海老の天婦羅蕎麦」を注文した。

蕎麦は細く、よく見ると太さは不揃い。
手打ちならではだ。
めんつゆは、あっさりと薄味で、手打ち蕎麦本来の味を楽しめた。

天麩羅は、大きな海老が2本、木綿豆腐、かぼちゃ、さつまいも、ヤングコーン、ブロッコリーだった。
さつまいもは、輪切りではなく、細身の芋が長さ3cmくらいにカットされていたので、天麩羅とは言っても口にいれた感じは焼き芋のようで面白かった。

11:30から営業開始で、11:31にお店に到着した。
その後、平日だというのにみるみる席が埋まっていった。
早めに行って正解だった。

次回は、せいろだな。

Written by fujiikazu

2012年1月28日 at 10:30

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず239

leave a comment »

2012012512120000

平日の昼に、家内と「福助」に行った。
「福助」は、砺波総合病院から高岡へ向かう道の途中を田んぼの中に入ったところにある手打ちのお蕎麦屋さん。
黄色い派手な看板で右折すると、右手に見えてくる。
大きな古民家を再生して作ったお店のようだ。

玄関の引き戸を開けると、土間のようになっていて、従業員の方が内側の引き戸を開けて待っていた。
靴を脱いで下駄箱に入れて中に入った。
スリッパなどはなく、はだし(靴下は履いているけど)だ。

よく磨かれた黒光りのする板張りの床。
左手には厨房、正面は広くゆったりとした待合スペース、右手がテーブル席と座敷席だった。
座敷席からは、石灯籠と池のある庭が見えた。

外から見ると二階建てのように見えたけど、一階建てで、とても天井が高かった。

Written by fujiikazu

2012年1月27日 at 10:30

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず238

leave a comment »

20120122_103

日刊ふじいかず231で書いていた有名ブログ「ネタフル」を運営されている「コグレマサト」さんの講演を聴講した。
富山市のグランドプラザネットワークが主催する「まちづくりセミナー2011」の第6回だ。

マキコミに重要なこと。
1. コツコツ継続
2. ギブ&ギブ
3. 一歩前に踏み出す
4. 結果的に

詳しくは、コグレマサトさんの著書「マキコミの技術」を読んでほしい。

この講演会、驚いたことが二つある。

一つ目は、コグレマサトさんが、講演のまくらに富山へいらっしゃるまでの騒動をTwitterの画面を交えて説明してくれたこと。
当日は、王子駅近くの火災などの影響でJRのダイヤが乱れた。
これをTwitterでつぶやいたところ、たくさんのフォロワーの方に情報をもらいながら、無事に富山に到着することができたという直前の出来事を話され、一気に引き込まれた。

二つ目は、聴講生がプレゼンのプロジェクタ映像をデジカメで撮影していたこと。
自分は、RHODIA #11 に小さな文字でメモを取った。
メモを書いている間はうつむいているので、映像を見ることができない。
デジカメ撮影ありなんだと驚いた。
自分もデジカメは持って行っていたのだけど、ためらってしまった。

お土産に、ネタフルのスタンプを著書に押してもらい、ステッカーを2枚頂いた。

コグレマサトさん、ありがとうございました。

Written by fujiikazu

2012年1月26日 at 10:30

カテゴリー: Uncategorized

日刊ふじいかず237

leave a comment »

20120122_107

冬は乾燥して、ハンドクリームの他にリップクリームが必要だ。
ハンドクリームと違ってリップクリームはなるべくいつまでも潤っているのがよい。

という訳で、メンソレータムの「Deep Moist」を使っている。

これは、保湿性能がよいだけでなく、形状が楕円形をしているのがよい。
その1 机の上で転がらない
その2 カバンの中に入れておいても勝手につまみ?が回ることがない

欠点は、値段が高いこと。
だけど、結構長持ちするのでよしとしている。

Written by fujiikazu

2012年1月25日 at 10:32

カテゴリー: Uncategorized